剱と雷の競演

念願の快晴で出逢えた今年一番の剱岳。振り返ると反省点は多々有ります…。
ただ、この情景を背に走るこの赤雷は誇らしく見えるお気に入りの場所です。
IMG_8415.jpg
  あいの風富山鉄道線 水橋~東富山  2017年1月

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お世話になっております

圧縮効果で列車やレール、柱のウネリwといえば良いのか…えっと
ジグザクしてる感じが ほんと素敵ぃぃぃ たまらんですねぇ
そして、なんといってもとても綺麗に切り取られた迫力ある剱岳!

カッコイイです

貨物時刻表の表紙掲載はいつですか?(^^

Re: No title

Kaoさん、こんにちは。

勿体ないお言葉恐縮です!
ただ、撮ってからですが剱岳手前の電線をクリアする為に出来る事があった事、編成ありきの
切り取りになって去年と同じ画角なのを守りに入った自分を反省しています。
剱岳の雰囲気を壊さないように後は列車にかかる障害物を避けて再度挑戦したいと思います。
来年の貨物列車カレンダー採用を目標に拘ってみます!厳しいとは思いますが…

No title

こんにちは。

良いですね、剱岳の迫力に負けない510の力強さ。
甚だ個人的ではありますが、速星貨物を撮ったコーフンがまだ覚めていません。
それよりもこのポイント、正面カットと云うのが堪らんですね。
是非とも挑戦してみたくなりました。

Re: No title

> タムさん、こんばんは。
>
ありがとうございます!速星貨物を撮った興奮…。1日一本のチャンスで撮れた充実感は格別かと!作品のお披露目を楽しみにしております。さて、白銀の剱岳と自分が普段操る510がこんなにカッコ良く切り取れる場所はここしかないと思い撮っていますが、まだ満足は出来ていません!雲一つない快晴と納得のいく構図に赤の510と条件は厳しいですがいつの日か出会える事を楽しみにしたいと!タムさんの切り口での作品も是非拝見したいので楽しみに待っています。

No title

おはようございます。

赤と青のコントラスト、剱と貨物の両者の武骨感、
とっても素敵なお写真だと思います。
どちらの迫力も活かす、つまりは望遠レンズでの情景写真が
一番難しいと存じますので、自分も広角に逃げないで、
正々堂々と被写体に挑まなきゃと、このお写真を拝見して思いました。
画面隅に配された、剱のテッペン、電柱の配置、
構図に細やかな心配りも感じられ、よりお写真が心地よい1枚になっていると思います。

Re: No title

HIJIOさん、おはようございます。

剱岳を切り取る光景は投稿する際は緊張するが故に、隅々まで見て頂いて過分なまでの高評に舞いあがっております!
昨シーズンも同じような切り取りをしましたが、剱岳の隆々しい無骨感を表現したく、戴いた教本で
得た知識を元に露出には拘りました。
ただ、欲深いもので同じ場所でまたかと思いつつ、達成感の得られる最高の一枚を求めて僕の中の反省点を
潰して再度、この場でお披露目出来る日を夢見ながら機会を待ちたいと思います。

プロフィール

みつみつ

Author:みつみつ
 みつみつです。
B787を撮りたくて写真の世界に。今は鉄道情景に心惹かれ、鉄道を中心に日々被写体探し。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR