立山産林檎に出会って

富山県内では林檎の特産地は魚津が有名ですがカメラを持ち歩くようになってどこにでも林檎の木が
ある事に気付くように。
立山線沿いを散策中に道路沿いに並ぶ林檎の木にはたわわに実ったリンゴの果実。この日の空のように
爽やかな酸味が口の中に広がる事を想像しながら。
IMG_7826.jpg
    富山地鉄立山線 田添駅   2016年9月
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは。

これはまた清々しい一枚!
田添駅にもあるんですね、リンゴの木。
知らなかったなー、発見でしたね‼︎
カメラを持ち歩くようになって初めて見えるモノ、ありますよね。
中井精也先生曰く、カメラ・アイ。
そのうちお気に入りの焦点距離がカラダに染み付いて、空間をその焦点距離で眺めるようになっちゃうんですよね(笑)。

Re: No title

> タムさん、こんばんは。

思わぬ出会いと発見。富山の鉄軌道を撮り始めて新たな発見をする度にどう撮ろうか
頭を悩ませつつ楽しく充実した時間を過ごせております!
折角の秋らしい空と林檎を見せたく欲張りな構図になってますが(苦笑)
カメラ・アイ。ズームレンズを使っていながら自然と18mm付近で構える自分がいます。
タムさんが仰っていた28mmはすっと自然に入り込める画角なんだと納得です!
この画角を自分のモノにしていければ!と思います。

No title

こんにちは。

明るい露出とソフトなフォーカスが効いています!
普通に撮ると、背景が煩く、空が飛ぶorリンゴが暗いと云った
やや残念な1枚になりがちなシーンでありますが、
そうならないように配慮された、リンゴの皮を薄~く剥くような繊細な技が光っています。
主題であるリンゴと秋空の存在感を損なわない程度の電車の大きさも絶妙。
地鉄沿線の長閑さを如何なく表現された傑作お写真だと思います。

Re: No title

HIJIOさん、こんばんは。

ご一緒に撮影していたと思える撮影背景の解説に身にあまる勿体無いお言葉にただただ感謝致します。
僕は天才肌では全く以ってありませんので列車が来るまでの間にせっせと絞り、WB、ピクチャースタイルの設定をあーでもないこーでもないと弄りながら構図も含めて悩んでいます。
とは言いながらこの長閑な光景の下素敵な主題に出逢い列車が入る光景を想像しながら設定する時間も楽しい時間です。

本日、タムさんよりナショジオの本を受け取りました。横文字だと思って構えておりましたが日本語で安心致しました!これからじっくり読ませて頂いて露出の引き出しを一つでも増やしていきたいと思います。タムさんにツッコミを入れるなんて自分は絶対出来ません(大汗)
プロフィール

みつみつ

Author:みつみつ
 みつみつです。
B787を撮りたくて写真の世界に。今は鉄道情景に心惹かれ、鉄道を中心に日々被写体探し。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR