色づく予感

IMG_6362-2_convert_20160531225055.jpg

 5月最終日、鉄たびの影響を早速受けて立山線沿線をふらっと散策。

釜ヶ淵駅の花で彩られた光景に惹かれて被写体探しをしていたら色づく前の
紫陽花の色香を醸し出す前の初々しい姿に思わず釘づけに。

遠くから警笛がこだまする中電車が見えてきた瞬間を切り取ってみました。

富山地鉄 立山線 釜ヶ淵駅 2016年5月撮影



昭和の匂いを載せて

IMG_6340-2_convert_20160530172232.jpg
運転士としての仕事柄撮りたくなる被写体の貨物列車。(言い訳ですが)臨時列車で使用された車掌車の回送風景を。

国鉄時代に貨物列車は合理化で車掌の乗務が廃止されて長い編成の最後部に付く姿は過去帳入りして久しいですが。
数少ない車両が見れる貴重な機会なので国鉄時代を思い起こす光景を求めて。

車掌車の形式名はヨ8000形式ですが駅勤務時代に嫁さんのヨと教わりました。

機関車が夫なら一歩下がって付いてくる妻。実生活は全く違いますが(苦笑)

手を携えながら走る光景は今の時代に中々見られない夫婦像と重ねてしまいました。


あいの風富山鉄道線 魚津~東滑川  2016年5月撮影







SMILE

IMG_8931[1]_convert_20160527095951

時間は遅くなりましたがブログを立ち上げた際に是非出したかった情景です。
友人のタムさんと撮影に出掛けた際にパッと一目惚れしたこのシャッターに描かれたイラスト。

家主の方によるとお孫さんを喜ばせるために手書きで描いてもう10年以上経って
すっかり色あせてしまったと。お孫さんの喜んでいた姿を想像しながらこの場所しか
ない!と思ってシャッターを切った一枚です。

今日も笑顔でライトレールを見守りながら乗客を笑顔にしてくれているでしょうね!

富山ライトレール線 競輪場前~東岩瀬 2016年4月撮影 


赤色に染まる

IMG_6187-2_convert_20160521112231.jpg
以前から気になっていた場所での撮影です。
海抜が一気に高くなる地元ならではの情景に見惚れながら去年行った江ノ島電鉄の
鎌倉高校前踏切とイメージを重ねながら。(全然こちらは田舎ですが)
でも安易に夕陽を撮ろうと思うと難しい…テーマを決めていても
思うように撮れない難しさ。日々精進ですね!

あいの風富山鉄道線 東滑川駅 2016年5月撮影

tag : あいの風富山鉄道

眩い春色

富山的春色情景
毎年沿線に彩られるチューリップ畑の情景。今年は開花も早く撮影するチャンスもこの一度切りでしたが鮮やかな赤色チュ-リップの絨毯のような情景に今年も心満たされました。

丸みを帯びた姿が好みの14720系を添えて。

富山地鉄本線 西魚津~越中中村 2016年4月撮影

晴れやかに。

IMG_5856_convert_20160516171429.jpg

 ようやくブログを始動することが出来ました。SNSと違い試行錯誤しながらようやく出来た記念すべき初投稿。
富山湾の青い海を背景に往くダブルデッカー。乗る人も撮る人も魅了する情景だと富山自慢です。

富山地鉄本線 越中中村~西魚津 2016年4月撮影
プロフィール

みつみつ

Author:みつみつ
 みつみつです。
B787を撮りたくて写真の世界に。今は鉄道情景に心惹かれ、鉄道を中心に日々被写体探し。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR